« W44Sリポート・第1回 LISMOはどうなった | メイン | 2007年のまとめ »

2007年1 月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。2007年新春のご挨拶を申し上げます。

2006年は模索の年でした。前半はいろいろな方にご迷惑をおかけしましたが、後半は仕事もそれなりに回り始めまして、これならなんとかなるかな、といった様子です。今年もいろいろ手を出していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。

BRAG ZAKATO HEADLINEも、Typepad.jpへホスティングを変えてそれなりに運用できる体制にはしたのですが、いかんせん記事が増えておりません。これは一重に朽木の不徳の致すところです。今年こそもうちょっとがんばってネタ投下をしていきたいと思います。年始の挨拶で訪れていただいた方も、ぜひこれを機にRSSを購読していただけるとありがたいです。

今年も引き続き、デジタル放送関連は追っていきます。地上デジタルテレビジョン放送も本格的に普及が始まっていますし、蓄積型放送やEPN、スカパー!のH.264化や地上デジタルラジオ放送(デジラジ)など、今後もトピックが結構ありそうです。特に2007年は、ハードディスク付きセットトップボックスが本格的に普及するのではないかと踏んでいます。日立WooではオプションのHDD装着率が相当高いという記事もでていたり、J:COMもHDRへの転換率が高いようです(HUMAXのHDRについては環境が整い次第レポートします)。今までDVDレコーダを買っていた層は「録画して保存したい」という、比較的真剣にテレビとつきあう人たちが中心でしたが、今後は「録画して後で見るだけ」というタイムシフト需要が増えてくるのではないでしょうか。

もう一つ、興味深く観察しているのは分散コンピューティングです。年末についうっかりPLAYSTATION 3を買ってしまったのですが、見れば見るほど「この性能を単にゲームだけに使うのはもったいないなあ」と思うのです。標準で他のOSを走らせることができるだけに、いろいろ可能性が広がります。

もちろん仕事のほうは、できそうなものはなんでもお引き受けしたいと思っています。気軽に声をかけていただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

年賀状を差し上げた方はご覧いただいたと思いますが、昨年11月末~12月初めにかけて、いつものようにサイパン旅行にいってきました。やってることは相も変わらずビーチをぶらぶらしているだけなのですが、今回はCybershot DSC-T10スポーツパックを持って行き、水中写真などを撮ってみました。Flickrで公開しておりますので、ご覧いただければと思います。なお、すべてライセンスは本ブログと同様です

また、動画も撮ってみました。こちらはGoogle Videoにアップロードしました。以下からどうぞ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a7145d36970b0120a7145f1c970b

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2008年3 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


Powered by TypePad