« BSデジタル放送でH.264採用か | メイン | 旧コンテンツの移行完了 »

2006年7 月15日 (土)

IC SFカードの近況

モバイルSuicaやPASMO、TOICAなんかも登場して、ようやく軌道に乗り始めた感のIC SFカード。とりあえず銀行口座からモバイルSuicaのチャージが可能になるようです。一方、VIEWカードの施策も順調で、ビックカメラSuicaカードの新規加入者キャンペーンとかも行っている模様。多様な決済手段があることで、利用者側としてはメリットが増えてきてますね。

とはいえまだまだいろいろ問題点もあります。まず、モバイルFeliCa対応なのは現状Suicaのみで、他社のIC SFカードでは予定が立っていないこと。確かに決済手段の提供はかなりバリューイシュアにとって負担になるわけですが、このまま進むと「どこでも使える」Suicaが圧倒的になってしまわないかと。少なくともPASMO連合は早急にモバイルFeliCa対応を進めるべきです。

また、それぞれのIC SFカードのバリューを相互利用可能とするというリリースが上がっていますが、では「自分の持っているIC SFカードはどこの社局で使えるのか?」というのが非常に分かりづらい。SuicaとPASMOは完全相互利用可能ということですが、西日本各社局、および東海圏が絡むととたんにわけが分からなくなります。なんか、これだけで一冊入門本が書けそうな勢いですが、本来はバリューイシュアがその辺をちゃんと周知徹底するべきです。なんとかなりませんかねえ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a7145d36970b01287616ad79970c

Listed below are links to weblogs that reference IC SFカードの近況:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2008年3 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


Powered by TypePad